カテゴリ:photo( 7 )


 幸い、当地は晴天の夜。 今宵は、皆既月食。 撮ってみた。

  
a0130384_23544238.jpg

[PR]
by bogie-senpai | 2011-12-10 23:55 | photo

 
a0130384_22195074.jpg


 今年、最後の釣りに行く。  夜明け前に、現地到着。
   準備をしていたら、朝日が島々を照らす。

      祈、好釣果。
[PR]
by bogie-senpai | 2011-12-05 22:23 | photo

  
a0130384_20393592.jpg


  金星と月が、ぐっと接近した夜。  このたび購入したレンズを使って撮ってみた。
  RAW現像、トリミングして、jpegで保存。

  星を手持ちで撮影するのって、心臓の鼓動がどれだけ邪魔なのか、よ~くわかりました。
[PR]
by bogie-senpai | 2010-05-16 20:44 | photo

 釣りに行ったついでに、しまなみの風景を撮ってみた。

 
a0130384_21362022.jpg


 釣り座から見た、夕方の風景。  海の色が、朝~昼~夕刻と変わっていく。
 正面に見える橋は、大三島橋。  右は大三島、左は伯方島。
 ごらんのとおり、潮流は激しい。
[PR]
by bogie-senpai | 2010-04-26 21:39 | photo

 風流心に欠けるのか、あまり風景の写真を撮らない。
 キレイというよりも、デカイ景色があったので、撮ってみた。

a0130384_1029958.jpg

 美保湾 弓ヶ浜 より、大山を臨む。 生憎と、雲が架かって。



a0130384_10341786.jpg

 夕焼けの秋空に、飛行機雲一線。


 引き算のロジックで整理していくのが、風景写真の妙と知りつつも、
 なかなかうまくいかない。 雲にしても、タイミングがあわないものだ。
 風景画の達人が、一枚撮るのに、相当の時間をかけるのは当然だなぁ。
[PR]
by bogie-senpai | 2009-11-08 10:39 | photo

 デジタル一眼レフカメラという名の、高額なおもちゃを使っている。

 このおもちゃ、レンズを交換する事により、様々な画角に対応できるのだが、
 交換の際、細かいゴミなどが、センサーに付着する欠点がある。
 メーカーは、微細振動を利用して、ゴミを落とす装置を内臓した機種を発売しているが、
 ワタシの所有する2台は、その装置が付いていない。

 この秋に、ゴミを発見。 ブロアで吹いても取れない。

a0130384_23591827.jpg



 メーカーに依頼して取ってもらうのも方法だが、先日、メーカー純正のクリーニングキットを購入した。

 特殊なペーパーに、アルコール(無水エタノール)を付けて、フキフキする、原始的(?)なモノ。

 冬到来の地方もあった本日、当地では、寒いながらもいい天気。
 確認に、青空を写しながら、ひたすら取れるまで繰り返す。(10回近くやった。)
 なんとか、納得のいく状態まで、キレイになりました。
[PR]
by bogie-senpai | 2009-11-04 00:08 | photo

 小さいながらも、我が家の庭に花が咲く。
 この時期は、桔梗。(だったと思う。 花は苦手なジャンルなのです。)

 マイクロ(マクロ)レンズで撮影。
  デジカメの苦手な色、紫もなんとかいい色に撮れた。
  ピントも、シベにぴったり。
a0130384_1425068.jpg

[PR]
by bogie-senpai | 2009-07-18 14:26 | photo